« 日経平均上昇中 | トップページ | おさらいわんこ「石高(こくだか)」 »

2015年4月14日 (火)

日経平均20000円

日経平均株価が410日に20000円の大台を瞬間ですが回復しました。

これは2000417日以来の15年ぶりのことになります。

近所のわんこがワンワン吠え出してdog 18000円を回復したのが216日、約2か月間で10%強値上がりしました。

最近ではにゃんこもニャーニャー鳴き出しましたcat


それではなぜ日経平均は上昇しているのでしょうか?

主な理由は

one 円安が輸出企業の業績にプラス。

two 原油安がエネルギーを使う企業にプラス。

three 法人税が減税されると企業の税引き利益がプラス。

four ベースアップで賃金が増えると個人が消費に使ってくれそう。

five 金融市場の量的緩和政策で貯金しても金利が低いから。

six 株式を買う人が売る人より多いため。(あたり前ですが重要)

などです。今後もこの条件が揃っていれば日経平均は上昇するでしょうupup

但し、今の株価水準は上昇スピードが少し速いと思います。

株価と言うものは、会社の税引き後利益を発行済株式数で割って1株当たりの利益を計算

し、その1株当たり利益に対して何倍まで買うかで計算できます。

今期の日経平均採用銘柄の予想1株当たり利益は1130円位です。

これに来期の純利益14%上昇(Bloomberg予想)すれば1288円になります。

さらに何倍まで買うか(直近では14倍から17倍の間)を掛ければ計算できます。

14倍なら18032円、17倍なら21896円になります。

このことから2015年度の日経平均は18000円~22000円のレンジで動くことになります。

(この計算は企業業績予想に市場心理予想を掛けて計算しますので外部環境の変化で大きく変わりますけど)

 

ただ株価は、みんながみんな「株価はまだまだ上がる」と思った時に下がります。

逆にみんなが「もう駄目だ~」っと思ったら上がります。

それでは皆さんも、わんこ、にゃんこが美味しい缶詰を食べられる様に自己責任で頑張って下さいrestaurant

« 日経平均上昇中 | トップページ | おさらいわんこ「石高(こくだか)」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/596014/61440289

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均20000円:

« 日経平均上昇中 | トップページ | おさらいわんこ「石高(こくだか)」 »